口臭 キス

Image Replacement

あなたはタバコのヤニ臭さと、キスどちらを優先しますか?

kinen1.jpg

喫煙者は、煙草のタールと二コチンが歯の表面に付着して、慢性的な独特の口臭が生まれます。(煙草臭という口臭です)

あなたも彼氏も煙草を吸う喫煙者でしたら問題はなさそうですが、彼氏が煙草を吸わない人だとしたら、まちがいなく煙草臭は彼氏に不快感を与えていることでしょう。煙草による口臭は、喫煙者は臭いにマヒしているので気が付きませんが、煙草を吸わない人には悪臭だということを自覚しておいた方が良さそうです。

また、喫煙により口内が乾燥するので、口の中を清潔にしてくれる唾液の量が減り、結果として煙草のにおいだけでなく、揮発性硫黄化合物による口臭が起こりやすくなってきます。

煙草は肺がんなどの原因にもなりますが、歯周病とも大きな関係があります。
「歯周病は、煙草を吸っていると治らない」と言っても誤りではありません。

煙草を吸っていると、煙草の煙で歯肉が貧血になり、血液の循環が悪くなります。
煙草を吸っている人の歯茎は引き締まって一見健康そうに見えますが、歯周ポケッ
ト(歯周病が進行した時、歯と歯の間にできるポケット状の炎症を起こしている部分)が驚くほど深くなっています。

歯周ポケットができるとそこに歯石がたまり、歯石中の細菌が生産する代謝産物が口臭の原因になります。さらに進行すると、歯周ポケットに白血球が集まって膿を作り、強い臭気を出します。

煙草を吸った後に水を飲むこと、ガムを噛むことで、一時的に軽減します。ただし喫煙による煙草口臭の根本的な解決にはなりません。

もし彼氏が煙草を吸わない人だとしたら、のちのちのお付き合いを考えると禁煙にチャレンジしたほうが良さそうです。